病気の話2

経過
・11月中頃。メガネの調子が悪いので、買い換えるか悩む。もう先は短いので我慢していくか?
・11/20過ぎ、メガネやに行ってみる。一応眼科で測ってもらった方がいい、という。
・11月26日眼科へ行く。網膜剥離になっていますから、今の内に対策をしておかないと。白内障になっていますよ、右の眼も手術で見えるようになりますよ。
・とにかく、手術をするために、内科の医院で見てもらってきてください。
・12/1レーザー治療(網膜凝固術)
・12/3内科へ行く、①不整脈がある、②肺に陰がある、CTスキャンも撮らねば
 午後CTスキャンを撮る
・12/6内科医院、肺の曇りはCTスキャンでも確認。肺は呼吸器科へ、不整脈循環器科へ紹介状を書くから、行って診てもらってください。それでよいといわれるまで、白内障手術は延期。
・12/8呼吸器の病院。肺が曇ってはいるが、肺炎とか結核とかはいえない。
 〃 午後、循環器科医院。脈拍平常で90回、斜行歩行で200回、多すぎる。ほっておくと心筋梗塞血栓になる。疲れやすいとか立ちぐらみの原因はこれだ、宣告。
 明日にかけて24時間心電図を撮られる。
・12/9循環器科医院。心拍が不安定で、多い。63〜200回ぐらい。ワーファリン(血液さらさら薬)を飲め。
・12/17呼吸器の病院。血液検査結果はそれほど悪いところはない。ツベルクリンだけ陽性。それほど悪くないから、白内障手術ぐらいはいいでしょう。脈拍は79。一応抗生物質を飲みますか。
 悪くないと言われても、なぜ、肺の下半分がくもっているのか?
・12/20循環器科医院。脈拍は69、かなり普通ですね。ワーファリンが効いたかな。心房細動(一番大きいポンプ)が不安定なのが問題らしい。
・12/24呼吸器科病院 一応治まっている? 来年4頃にまた来てください
・帰りに眼科医院へ行く。他の病院のこと聞かれ、自分で分かっている範囲内で返答する。「それ、いろいろ病気が出てきたでしょう」といわれる。この歳で「内科の行きつけがない。風邪をひいたらどこへ行くの。健康診断はしていない」といって、変な顔をされていた。年明け1/5に白内障手術のための検査を予定する。
・1/4循環器に行く 血圧は71-112といわれる。
・1/5眼科 右目の手術前検査
・1/12眼科 手術の承諾書を持ってきてください
・1/20眼科 右目の手術 運転が出来ないので送迎してくれる
・1/21.22 眼科に通院
・1/24眼科 術後の眼底検査。意味はわからん。手術結果としては0.02ぐらいだった右眼0.2〜3ぐらいになった。右目だけで路上の「横断歩道」という字がよく分かる。
・1/25循環器科 
・1/26「武士の家計簿」を見る。天神の街中を右目だけでも歩けることを確認した。
・1/28眼科 自分の運転で通院。
・1/29 夜中にテレビでサッカーを見る。
・2/4眼科 天神で「ソーシャルネットワーク」見る。
・2/5眼科 眼鏡用視力測定 眼鏡屋で注文
・2/11 煙突掃除
・2/12眼科
・2/14.5循環器科 24時間心拍検査? 
            この結果で一応の判断