2010-05-05から1日間の記事一覧

今日の写真――プレーリードックみたいだと思った

動物のテレビ放送などが好きなので、つい見ていると、アメリカの草原の動物を写していた。その時は、あまり音楽がじゃまにならなかったので、楽しく見ていた。 その後で庭に出ると、足下の小さいタンポポの実が、プレーリードックみたいだと思った。

“オチコボレ流”からひとこと

東大という大学を出て、アメリカだかに留学して、日本の大学教授というものになって、敬語と丁寧語の区別や使い分けが出来ない男を、「総理大臣」という仕事に雇っている国が耐えられない。

“くとぅうば、じゅんじゅげ”――沖縄の女性が、鳩山首相に投げつけた言葉

「一度言った言葉は、重いのだぞ」なんていうことを、国民から教えられて、それでもまだ感じていない男を首相にしている国はなんと軽い国だろう。

この男の、耐えられない軽さ、その言葉の軽さ=正統・安定の本尊

邱永漢の「子育てはお金の教育から」という、古い本を読んでいたら「一番ダメなのは現物給与をする母親」という見出しが出てきた。それは「つまりいくつになっても親がかりで、経済的に独立出来ない連中」を生むだけだと言うことだ。これはまさに鳩山首相の…