台風10号の予想コースが、我が家にとって最悪予報

今回の台風のコースは、我が家にとって最悪だったが、今は“台風一過”で明るい空だ。テレビのニュースでは「直撃」とか「上陸」を、大騒ぎで放送するが、直撃になると私は少し安心する。ところが今回は、西側をとおり抜けていった。

この家の小窓以外は雨戸がついているが、この台風には小窓の養生も必要と思って、風呂場の窓などにも養生をした。ついで、風呂に地下50メートルの水を汲んだ。もう一つ思いついたのは「停電もあるかもしれない、二・三日分のゴハンを焚いておこう」と思ってスーパーでコシヒカリの新米を買ってきた。ところが幸いにストーブ用の小さい煙突が倒れたぐらいだった。

今朝は、残ったゴハンを食べたところ、冷や飯の旨さを思い出した。子母澤寛は冷や飯の旨さに目覚めて温かいご飯は食べなかった。女中さんにとっては、冷や飯が無くなっていると、急いで炊いて慌てて団扇で扇いで、急いで冷まさねばならず、苦労したという話が残っている。