ボクの身体には、全人類が生きている

ボクの身体には全人類が生きている
 ボクの身体には全宇宙が生きている
ボクの一日には、昨日までの全人類のチエが詰まっている
   今日の一日に、全宇宙の歴史が詰まっている

ニューヨークのラガーディア空港から飛び立った飛行機が、
バードストライクによって飛行不能に陥った時、
パイロットは、ハドソン川に不時着水することに決めた
その瞬間、彼は多くの人たちが彼を励ましてくれていることに気付いた

彼は次のように語っている。

「私の師匠たち、そして愛する者たち――私を教え、励まし、
そして将来性を認めてくれた人たちが、様々な形で
あの1549便のコックピットの中に、私とともにいた。

エンジンが二つとも止まった恐ろしい状況だったが、
私には多くの人々が授けてくれた教訓があり、
そのお蔭でなんとか対処することが出来た。
クック氏の教えは、あの約5分間のフライトの中でも生きていたのだ。

……やっと気づいた。ハドソン川に下りた道程は
ラガーディア空港から始まったのではない。
その何十年も前に始まっていたのだ。」

これと同じことが、私の今日の一日に詰まっている。
 朝起きて歯を磨く……これは何時頃から始まった知恵だろう
  オニギリを食べる、この米はどれだけの人の工夫で栽培されたのだろう
   何十年も前に始まっていたのだ

今日一日を生きるために、どれだけに知恵のカタマリがいるのか、
 父母やジイサン、バアサンだけでなく、ずっと以前の先祖の知恵
  隣に住んでいた人たちの先祖、同じ村の人たちの先祖。

何百年も前に始まっていたのだ  
今年、いろいろなモノを食べ、いろいろなことで楽しみ
 学校で学び、マチで学び、ヤマで学び、鍛えた。
   これは何千年も前から続いてきたのだ

人間って、結局チエの受け継ぎのウマイ奴らだ
 簡単に言うと、知恵の駅伝だ。
  駅伝は一人が100パーセントで、全員で100パーセントだ。
   どこかで途切れたら駅伝は無効になる。手紙やモノが届かないのだ。

その受け継ぎのどこかが違っていたら、
 ボクの先祖のどこかが違っていたら、ボクはいない。
ある年、飢饉が起こっていたら、わが先祖は途切れている。
ボクが今生きているのはどんな偶然なのか、

ボクも次に何かを繋ごう。人類の一人のメンバーとして
ボクも駅伝のランナーなんだから

ボクの知っていること・知識や工夫について、
それを受け継いだ途中の誰かが故障していたら繋がっていない。
  もしかすると、僕は何もわからないデクノボウなのだ。
   私に知恵を受け継いでくれた皆さんありがとう


「ボクの身体には、全人類が生きていて、仮説─実行を繰り返している」

ボクの身体には全人類が生きている
 ボクの身体には全宇宙が生きている
ボクの一日には、昨日までの全人類のチエが詰まっている
   今日の一日に、全宇宙の歴史が詰まっている

ニューヨークのラガーディア空港から飛び立った飛行機が、
バードストライクによって飛行不能に陥った時、
パイロットは、ハドソン川に不時着水することに決めた
その瞬間、彼は多くの人たちが彼を励ましてくれていることに気付いた

彼は次のように語っている。

「私の師匠たち、そして愛する者たち――私を教え、励まし、
そして将来性を認めてくれた人たちが、様々な形で
あの1549便のコックピットの中に、私とともにいた。

エンジンが二つとも止まった恐ろしい状況だったが、
私には多くの人々が授けてくれた教訓があり、
そのお蔭でなんとか対処することが出来た。
クック氏の教えは、あの約5分間のフライトの中でも生きていたのだ。

……やっと気づいた。ハドソン川に下りた道程は
ラガーディア空港から始まったのではない。
その何十年も前に始まっていたのだ。」

これと同じことが、私の今日の一日に詰まっている。
 朝起きて歯を磨く……これは何時頃から始まった知恵だろう
  オニギリを食べる、この米はどれだけの人の工夫で栽培されたのだろう
   何十年も前に始まっていたのだ

今日一日を生きるために、どれだけに知恵のカタマリがいるのか、
 父母やジイサン、バアサンだけでなく、ずっと以前の先祖の知恵
  隣に住んでいた人たちの先祖、同じ村の人たちの先祖。

何百年も前に始まっていたのだ  
今年、いろいろなモノを食べ、いろいろなことで楽しみ
 学校で学び、マチで学び、ヤマで学び、鍛えた。
   これは何千年も前から続いてきたのだ

人間って、結局チエの受け継ぎのウマイ奴らだ
 簡単に言うと、知恵の駅伝だ。
  駅伝は一人が100パーセントで、全員で100パーセントだ。
   どこかで途切れたら駅伝は無効になる。手紙やモノが届かないのだ。

その受け継ぎのどこかが違っていたら、
 ボクの先祖のどこかが違っていたら、ボクはいない。
ある年、飢饉が起こっていたら、わが先祖は途切れている。
ボクが今生きているのはどんな偶然なのか、

ボクも次に何かを繋ごう。人類の一人のメンバーとして
ボクも駅伝のランナーなんだから

ボクの知っていること・知識や工夫について、
それを受け継いだ途中の誰かが故障していたら繋がっていない。
  もしかすると、僕は何もわからないデクノボウなのだ。
   私に知恵を受け継いでくれた皆さんありがとう