2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく「木枯し紋次郎」を買った

作家か評論家が「私は時代小説は読まない。なぜ山本周五郎を読むのかって?山周はみんな現代小説ですよ」と書いていたことを覚えている。ところで、笹沢左保の「木枯し紋次郎」も現代小説だと思う。 大阪事務所を千里ニュータウンに作った時、土曜日の午前会…

“挫折を味合せたい”(元体操のオリンピック選手(?)の母が娘に対した言葉

この冬のことだったと思う。なんとなくテレビを見ていたら、小学生ぐらいの女の子が体操の練習をしていた。引退して結婚し、娘を育てることが日常となっていた母親は、体操競技から離れた体になってしまっていた。娘がちょっと「お母さんと競争したい」とい…

「ウィンストン・チャーチル」という映画を見た

「ダンケルク」と対になった映画のように感じた。私は、敗戦時には小学3年生だったが、戦後の先生たちの急変ぶりを見て、みっともないと感じていた。 イギリスが負け続けているときに、チャーチルが首相に指名され、愛国心を訴えていたことに感動した。結局…

杉の根がない……耶馬渓町の土砂崩れの杉の木が変だ

土砂崩れのところに並んでいる杉の木の直根がない。これも実生の苗ではなく、枝の先を育てたものではないか?。 とすると、横に伸びる根ばかりで、雨水の浸透を防ぎ安定した根が張らないのではないか。とくに密植したままの杉の植林地は崩れやすいのではない…