2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一番危険だと思った登山経験

65年ぐらい前のことだが、高校2年になって山岳部へ入った。1年次は遠距離通学のためクラブ活動に参加することができなかった。山岳部へはいったらすぐ、3年生から「部長は2年がやることになっているから、君が部長をやれ」と言われた。ずいぶん乱暴だと思っ…

運がよくなる方法→好循環は?

私があらゆる場面で感じたこと ・大運に恵まれていると期待しない→小運でも喜ぶ。 ・小運は中運の運び役。運は連鎖する。 ・難しい仕事は幸運の素。それをやり遂げる(自分を追い込む)と、期待以上に評価を得る。 ・ネットワークの広がりも多くなる。 ・実力…

「慰安婦問題」慰安婦像問題の決め手は?

朝日新聞や日本政府がいくら唸っても、韓国の「慰安婦像バラマキ運動」を押しとどめることは出来ない状況だ。それほどのお金をかけなくても、日本政府を困らせて、いい気分になるという運動はなかなかなものかもしれない。 その結果、悲惨な目に合うのは日本…

表層雪崩の下、高校生遭難事件

子供の頃、春休みの期間が、一年で最も気分の良い時期だった。 まず、田畑は雪に埋まっているので、農作業の手伝いをせよと言われない。全部自由時間だ。3月中旬以降の太陽が降り注いだ翌日は、表面の雪解けによる水分が多いところが、夜間の気温低下で凍っ…

変な総理大臣夫人のいる国

山本七平という人を、ものすごく尊敬している。彼はクリスチャンだ。私は“じねん教”だ。だが尊敬している。彼はキリスト教だが「日本教派」だといっている。 変な総理夫人もクリスチャンらしい。しかし「若くて名前のない人が、信用を得るためにすごく努力を…