2017-06-21から1日間の記事一覧

自分の身体・もう一つは水虫の経験

1990年ごろのこと。中古集合住宅に入って、ダニがいたらしく、皮膚疾患が悪化して、体中が真っ赤になり、毎日皮膚科に通っていた。 当時ステロイドの弊害論が強く、自分でもずいぶん気にしていたが、梅棹先生の眼が見えなくなったときに、「ステロイドを眼に…

自分の身体・残りは鼻のこと

心房細動手術以後、体調はかなり安定している。 実は、モノはついでという気分で、全く期待をせずに耳鼻咽喉科にも行った。糸島で何人かに耳鼻科の医者に行ったが、鼻で蒸気を吸わせるだけで「はいまた来てください」だけだった。こちらの症状説明もあまり聞…

自分の身体・屋久島、四国遍路

<屋久島(061013)> この時はかなり遅れた。何とか山頂まで登って追いついたが、「それでは今夜のキャンプ地に行きましょうか」と云われて、がっくりしたが何とかついて行った。 <四国遍路(080313-0427) ・遍路ころがしのところ(12番)で、息切れが大変…

自分の身体・偏見に満ちた「血の巡り論」──60歳以後の自分

<今から思い出して気になること> ・男4人、女2人の兄姉妹の5人目で、兄3人は55・59・62才で死んだ。いずれも1983年頃 〜85年頃だった。その所為で、何となく自分も60才ごろまでかな、と感じていて、責任ある仕事はそのこれまでにやらねばならんという潜在…

自分の身体・歯をベタ誉めされた

チョットブログをさぼってしまった。この間に書きたいことがいろいろあった。 歯をベタ誉めされたことも一つ。 「歯がしっかりしていますね。こんなにきれいな歯が70才でそろっている人はめずらしいですよ」と、のっけから言われて変な気分になった。「80才…