2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は秋の空気だ

正午の糸島の気温は26℃、湿度65%ぐらい。やっと落ち着いた日々になりそう。

天皇制、平成天皇、ハイヒール①

高校時代、マルクスかぶれ、左翼かぶれだったので天皇制反対だった。古事記や日本書紀は非科学的だからバカにしなければならないという空気に染まっていた。古事記や日本書紀を読まず、解説だけ聞いて、科学教信者にしこまれていた。 しかしある時、“伝説”を…

終活の研究④ 死ぬまで自立して亡くなった人

今年の2月、埼玉県で、83才の夫が77才の認知症の妻を殺害したとして逮捕された。彼は無理心中を図ったのだが、自分は生き残ってしまった。警察は彼を逮捕し、医師と相談の上入院させたが、取り調べにも応じず食事もとらなかった。点滴などの栄養補給も…

終活の研究③ 佐江衆一著「黄落」

この本は、発行された時すぐに読んだ。事故や骨折などいろいろなことがあったのち、母親がある時から「ごちそうさま」と云いながら、全く食事に手を付けなくなり、息子とその妻はあわてる。母親は以後食べなくなり、医者は栄養剤を打ちましょうかと云って、…

終活の研究②幸島のサル2

幸島のサルのことで、最も印象に残っていることは、去年生まれた(そこで観察している京大の人に聞いた)1才の子ザルだ。砂浜に撒かれた麦を手で浚えて、砂浜の少し低いところを、水深1〜2センチぐらいで流れているところの運び、水の上に広げたことだ。彼…