2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アホやなあ 荻野孝容の口癖。

アホやなあ 荻野孝容の口癖。思い出を書いておく 「君はいいヤツだなあ」という意味。この言葉を聞くと嬉しかった。彼のなくなった頃の手帳が出てきたので、メモの整理を残しておく。 彼から遺書のような分厚い手紙が届いたのは1983年4月19日のことだったが…

「職員を卑下した」とアナウンサーが言った。

善光寺の貫主が「職員を卑下して」、……日本語水準がひどすぎる。

終活の研究①幸島のサル

とりあえず思いついたのが大分県の高崎山のサルたちだ。それはこのブログの5月28日に書いた。その時の気分が不十分だったので、幸島のサルを見に行くことにした。こちらには「京都大学野生動物研究センター 幸島観察所」がある。連絡を取って、其処の方に話…

公益とは何か、意識のズレは?

舛添知事の言葉の中で「公益を損なう」と云うような言葉があった。リオ五輪の「旗受け取りに私が行かねば」損なうという意味だった。 彼の公益の主体は「権威」のようだ。東京都のような権威ある都市のメンツを守ること、都知事のような権威ある立場の人間は…

舛添辞任

東京都知事の辞任が決まったようだ。この件では、テレビの番組をよく見ていた。その中で、舛添さんが「みんなのいう基準が分からん。そもそも国の金を有利に取り込むのは“才覚”の範囲内ではないのか。つまり“カシコイ”と褒められてもいいことにコセコセ云い…

東京都知事問題

この問題が出てきた時に、まず第一に「これは三人目だな」と思った。一人目は民主党の菅首相、二人目が兵庫県議会議員、舛添知事が三人目だ。この人たちは選挙で選ばれているが、それに応えるだけのプライドがない。 なんとなく、公務員の係長級の判断力、指…