2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法律家と常識人の位置の違い

「厚木基地の自衛隊機は夜間飛行はできないが、米軍機は良い」という裁判結果が出たらしい。法律の説明はできないが、結局のところ、日本が戦争に負けて、占領下にあった時から継続されている権利だからではないか。 つまり、占領下の法体系のけじめをつけず…

暑中挨拶の続き

暑中挨拶状の下書きをしていて、再開発事業の計画は「共同合意」だと書いた。その下書きに、「会社の経営計画も同じだ」とかいている。 さらに「国の経営」のための合意書となる憲法も同じだ、と書いている。以下続きを書き入れておく。 連合国の占領下で決…

会社の「不正会計の目的は従業員のため」が常識

東芝の不正会計の目的は、経営者の個人エゴのみだ。これは人間性としておかしい。 私は、小さい会社だが、東芝と逆の不正会計に努めてきた。経営者のモチベーションの第一は、「税金を払うのを少なくして、少しでも従業員に多く払う」だ。そのために、利益の…

出雲大社の柱

今年の天候は、不順できついですね。私も傘の年に近づいて、草刈りや畑の世話などもきついです。当然ですね。傘に近い年月を生きてきて、日本人としての自分の考えは「おかげさま、おたがいさま」だと割り切れたように思います。 「おかげさま」は縄文人から…

台風は来なかった

台風が西を通りそうなので、雨戸も閉めて準備していたが、だんだんと直撃コースになったので、少し安心した。 案の定、佐世保に上陸したので、衰えた。このあたりに来ているかと思って、「台風サイト」を見たら、「現在台風はありません」と出た。温帯低気圧…

快晴

今朝の糸島は見事な快晴。日差しも和やかで、まさか台風が来ると思えぬ天気だ。 私の祖先である古代の人たちは、こんな日にはどうしていたのだろう。 急な嵐に慌てていたのだろうか。70年前の敗戦の翌日、中央気象台の和達清夫がやったような、「観望天気」…

台風の進路がいよいよ怖い

26日の夜半から27日の未明に、この地の西から北を通りそうで大変だ。何とか勢力が衰えることを願う。 まあ、とにかく、昨日の朝、Iさんの協力を得て、ケヤキの枯れ枝の太いものを切り落としたので、少しは安心だ。 ここに住んでいると、日々自然とに関わり…

台風の進路

今度の台風は、この糸島にとっては大変だ。 ところがテレビで、福岡の天気のニュースを言う人が、「西側にはずれそうだから、それほど気にしなくても……」と云っていた。中心が怖いという勘違いだ、現実的に見て考えることがない人は、この程度だ。 実際は、…

経済・経営の常識とは何か

まず「経済活動とは何か」を考えてみる。もともとの考えは「人類にとって役に立つものを作ったり、役に立つ方法・知恵を考えたり、人々を楽しませることをする」活動として共通認識があった。 この認識は、400万年前頃に人類の生産・知的活動が始まって以…

東芝がエゴ経営者の、見せかけの責任逃れに乗っ取られている。

今朝テレビを見ていたら、東芝の破廉恥な経営について、女性のキャスターは「赤字の仕事を繰り延べたら、次が困るじゃないですか。なんか意味があるのですか」といった。男の連中は、あれこれ理屈を述べていたが、馬鹿ばかりだった。 東芝のやり方は何処もや…

長い怠惰を抜けたい

一月以上もサボってしまった。一応、気になることは「片言」だけはメモしていたので、それを見ながら書き込もうと思う。今後は続きますように。