2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の住民投票

現状維持派の票がわずかに上回った。しかしその票差を作ったのが、70歳以上の人の投票だというのはひどい。 以前から言っているように、一人一票と云う制度は極めて不公平だ。政治は未来に向かって行うものだから、未来に対する責任重み=平均余命に対応して…

低気圧と鼻、ついでに「裸の大将」

今日は夕方まで雨は降らないと、ウェザーニュースで確かめていたのに、朝3時ごろ鼻が詰まって目が覚めてしまった。糸島は、西から変わってくる天気の最先端にいるので、気障変化は早く当たりすぎる。 出来ればもう一度寝ようと思って、鼻が通るようにいろい…

鴨長明が「方丈記」を書いた場所、親鸞の生誕地 

4月3日に関西から召集がかかって、昼頃、京都山科の醍醐寺で花見もを兼ねて集まることになった。 私はせっかくだから、山科に行くなら、鴨長明が豊穣の庵を作って住み、方丈記を書いていたところに行って見たいと思った。 京都東西線の醍醐寺駅の一つ南の「…

料理番組に経済学の原点を見た

朝ぼんやりとテレビを見ていたら、“オカズの造りおき”の仕方をやっていた。そしてこれは「時間の置き換え」だと云うのだ。 そして彼女は、この作業をしておくと「過去の自分の働きへの感謝ができる」と云う。この話を聞いて、えらく感心した。彼女は野菜や肉…