2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ漬け、で感じたこと 

キムチ漬けのことを挨拶状に書いたら、「送ってくれてもいいよ」という感じの年賀状が来た。「それなら」と思ったが、少し味の言訳を書かねばならん、と思っているうちに書いた駄文を、ここに入れておく。キムチを漬けたが、これは日頃、お店で買うアマイ・…

80−20運動

“80歳で20本の自分の歯”ということが云われているようだ。8020運動というらしい。ところで歯医者で聞くと、この糸島に100人もいないですよ、ということだった。 それで質問したのだが、「神経を抜いたり、虫歯になった歯は、20本に入らないのですか」と聞…

イスラムと日本

二人の日本人が、「イスラム国」につかまっている。72時間以内に2億ドル身代金を払えと言っている。 今朝、歯医者に行く前にテレビを見ていると、捕虜の一人・後藤さんの母親という人が、奇妙な記者会見をやっていた。まず母親と息子の名字が違うケースはど…

自分だけでできること

自分一人で、誰の助けも借りずにできることは何か ・自分の性格を変えることだけ。 ・生存条件(基盤)は、人類の物的・知的遺産で形作られてきた。 ・生きることは、先人の働きのおかげ。立つ場所、座る場、食べることなどすべて。 ・煮物食事の発明=土器鍋…

自分の存在は、何の結果なのか

自分の現在は、どうして存在しているのか ・サルの生き方と、現在の私の生存条件 ・今生存しているために関わった人は=世話になった人は? 自分の今存在することに関わった人々の働き 自分の存在の彼方(過去)に存在した、世界中の人類の働き(価値創造)

フキノトウが顔を出した

今年のフキノトウは、寒いのに早い気がする。写真の大きいフキノトウは南斜面の肥沃な土のところ、小さいのはまだとらない。 スイセンと夕日は付録。

資本は死んだ労働であり、過去の人類が創り出したチエとモノだ

フランスの学者かジャーナリストか分からないが「資本」の本を出し、ベストセラーになっている。日本では、独創性のない、他人の考えの引用ばかりする人が学者で、現実に密着して粘るのがノンフィクション作家で、受け売りだけするのがジャーナリストというこ…

じねん・Natre・Normal

私たちが「それはおかしい、自然じゃないよ」と云う時の気分は、“天然自然に反する”という気持ちと、“人間的ではない”という考えが共存している。このベースが多元主義であり、多神教であり、「あらゆるものの神・佛が宿る」という考えの元になっている。 つ…

思いやり、多神教、じねん、科学的

日本人の言葉で面白い言葉がある。中学生頃から使っていたような気がする。その時のムラ(集落)中の場所や仲間の顔まで浮かんできそうだ。仲間同士で言い合いになった時、一発で仕留める気分だったような気がする。 「それは不自然だ」という言葉だ。 子供心…

今年の正月

孫5人+親たち4人+老人二人。いい正月だった。みんなで食事をしただけのことだが、楽しく、充実した時間だった。京都はすごい雪だった。 糸島の庭にはツグミのつがいがやってきている。ちょいちょいメジロも遊んでいる。