2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発は、日本人が危険を感じる場所に、残さねばならない

私の住んでいるところの30キロほど西に、玄海原発がある。ここに住むことを決めた時から、気持ちのいいものではなかったし、日本が原発を持つことに賛成ではなかった。 しかし、福島原発の事故を知った時、「日本のどこかで、数か所残さねばならん」と思うに…

20日早朝広島豪雨土砂崩れ、家屋崩壊、死者行方不明多数

早朝広島豪雨土砂崩れ、家屋崩壊、死者行方不明多数、140820記 ・時間雨量 80mm/h、130mm/h、200mm/3h ・真砂土 ・単層林蜜植 杉? 樹が育たないので、根も浅い ・斜面地 新興造成宅地(重機で造成工事) <どうしたらいいのだろう>140822書次ぐ ・おおくの実証…

福岡県糸島市も 大雨、洪水、雷

竜巻、災害注意情報、短時間大雨情報 140822 5時記 筑紫野110mm 大宰府も103mm 早良区避難準備 大野城三笠川洪水情報 避難勧告 5時20分 春日市避難勧告 福岡県 竜巻注意情報 5時30分 非難勧告 太宰府市三笠川 5時40分 筑紫野市全域避難勧告 5時50分 110mm降…

茶髪

邦人がイスラム国軍に拘束されたというニュースが出ている。はっきりしなかったが、やっと顔写真や名前などが出るようになった。 その中で、アメリカのスパイではないかと疑われた、と報じられた。拘束されたという人の画像を見て驚いた。茶髪にしているのだ…

雨 雨 ふれふれ 母さんが 蛇の目でお迎え 嬉しいな

今日の午前中は、雨が降らないという天気予報だったので、外でかたずけ仕事をしていたら雨が降ってきた。濡れながら我慢していたら童謡を思い出した。そこで、あらあら あの子は ずぶ濡れで 柳の根方で泣いている ピチピチ チャプチャプ ランランランここま…

「子持ち樺太シシャモ(アイスランド産)、原産国ベトナム」を、山口県長門市の会社が販売

<昨今のニュースから> 昭和50年(1875)ごろ、ある漁港の町の地域振興の相談にのっていた。若い経営者の意見を聞いていた時、彼が初めて、利益も出て、過疎地に雇用を生み出し、上手くいっているビジネスモデルの説明をしてくれた。 彼のアイデアの一つは、…

名護屋城

7月の16日に、人を案内して名護屋城に行ってきた。30年前九州に来たころ、すぐに行って見て、秀吉の仕事の仕方に驚いた。豊臣秀吉による文禄・慶長の役(1592年〜1598年)の出兵基地である。 今回も改めて感動した。朝鮮に出兵するための準備が半端ではない…

8月15日は、平和主義大安売り記念日

毎年、8月15日頃になると、日本中が“平和主義”一辺倒になる。きわめて不気味な世の中だ。平和さえ唱えれば、みんなが幸せになれるという世の中だ。確かに戦後はそうしてきたし、一見平和だったように見える。 その間に、外国の政府による侵入者が、日本に不…

8月15日の天気

雷と大雨で大変だった。 カミナリが鳴ると、停電が何回も起こった。が、しばらくすると電気がつく。どうなっているのかな。トランスが一時停止するのかな。 台所の蛍光灯のスイッチが入って、明るくなったりもした。

女子中学(?)サッカー部の監督さんの言葉 140816 朝のテレビで

「全国優勝できなくてもいいんです。負けてもいいんです。監督の言うことを聞いているだけでは勝てないと分かってくれれば。」 この言葉は極めて常識的だが、今の日本では素直に受け取ってくれるかどうかわからない。監督は、「全員が自主的に努力し、主体的…

別離、ある過去の行方と同じ監督。イラン人のアスガー・ファルハディ

「ある過去の行方」で久しぶりに映画を見た気になったので、同じ監督の前作を、ビデオ屋で借りて見た。こちらの方がすごいと思った。 イランの中産階級の夫婦の離婚調停の話だ。 妻シミンは娘テルメー(中学生ぐらい)の将来を考えて、家族で外国へ(フランス?…

「ある過去の行方」 久しぶりに映画青年になった気分

<5月ごろに観た映画で、感想を書きかけたままになっていた。日記のつもりで投稿> 久しぶりに映画を見た気になった。50年以上前に、ポーランド映画を見た時のようだ。 監督はイラン人のアスガー・ファルハディ。映画が進んで行っても、話がどう展開していく…

韓国日常生活・社会見学、韓国大田科学万博 1993年

この年、事務所で万博見学旅行をした。泊まるところがなくて、ソウルのどこか辺鄙なところへ、旅行会社がホテルをとってくれた。ラブホテルと商人宿の中間ぐらいの宿だった。オンドル部屋も、簡単なベッドの部屋もあった。 ホテルに着いたのは8時ごろだった…