2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのマレーシア航空機墜落

ウクライナで起こっている内戦には違和感がある。日本の新聞やテレビのニュースは、画一的にNATO寄りだが、セバストーポリなどと云う要塞の名前は、ロシアの小説の出てきたように思う。こんなバランスの取れたニュースは、2か月遅れの月刊誌(締め切りの関係…

白水溜池堰堤

何時もいつも間違えてしまい、写真などをブログやホームページに載せることが簡単にはいかない。今、過去の写真をパソコンに取り込んで、年月日順に整理していると、白水溜池の写真が出てきた。この際、気に入った写真なので、ホームページの文章とともに、フ…

樹にも神が宿る国

街の路地のようなところを歩いていると、ちょっといい樹があった。 近づくと、根っこにこのようなお供えがある。 毎朝線香が供えられているのだ。 多神教だ。

これも200円ぐらいの昼食

エビ、おかゆ、ご飯、海藻スープ、カボチャの花(ツボミ)の炒め物、ニジマス(川の?)ソテー?。 とにかく毎日が健康印。味もいい。塩分も薄味系。これを三人でそれぞれ違うものを取って、ご飯もついてきて250円以下というのが普通。 一言でいうと、一日10万…

高級店の食事

高級店らしい、ちょっと上等な昼食。メニューと実物。 御代は49000ドンです。この数字を見た瞬間は、えらい値段だな、と思うが、まずゼロを二つ取る。ついで÷2とする。49000→490÷2=245円。 実物はメニューの中と下。たまには肉もと思って、私はポークカツ…

台湾へ密入国?ミステリーのネタを仕入れた

ホーチミンからの帰りは、ひどい目にあった。台北の空港でトランジットの待ち時間が3時間ぐらいあった。店舗はいっぱいあるが、酒に化粧品、アクセサリー、ファッション系衣類などで、魅力的なものがあるはずもない。ここで売っているものは「お土産にしたら…