2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい

あじさいの花は、「それらしく見えているところは額で、本当の花は内部の小さいところだ」などと聞かされることが多い。どういう定義で言っているのか知らんが、蜂や蝶は、何を頼りに蜜を探しに行くのだろう。

阿部首相のメール オチコボレ?

小泉首相の時から、総理官邸のメールを読んでいる。が、小泉以降のメールは、阿部総理までは読むに堪えなかった。 阿部メールに代わってから、「この人はずいぶん肩の力が抜けているな」と思った。特に今日届いたメールはすごい。 安倍総理のメッセージ6月24…

相続税は、この世への謝礼・餞別

現在、相続資産は毎年平均で37兆円くらい発生しているといわれていますが、相続税として徴収しているのは1年に1兆円あまり。また37兆円とはいうが、実際は50兆円はあるはずだという意見もある。 A、個人金融資産が1400兆円あるという話があるが、負債を引く…

カメは山頂だけ見ていた→ゆとりもなかった 090625

ずっと以前にきいたはなし。ウサギはカメを見たり昼寝をしたりしていた。能力のないヤツは、隣や世間を気にせずに、自分だけ仕事を楽しめばいいのさ。もとは、イソップ寓話?・三遊亭歌の介 18人が真打ち昇進試験を受けた。柳家小さんが「今回の合格者はこぶ…

通度寺で受けたもてなしに感激・5月28日の写真版(950820)

韓国の禅寺や、古い町などには親しみを感じている。この時はみんな一緒で、通度寺をよく見られなかったので、一年後にもう一度行った。これはみんなと行った時、“もてなしの極み”の様な接待を受けた時のもの。 精進料理は、日本の禅寺と同じ感覚で、椀物が布…