2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山里を歩く会で、姫島の鎮山に登った

6月25日、糸島市姫島の鎮山(ちんやま)に登り、昼は魚一杯の飯を食べた。参加者は13人。この島は糸島の西沖に、渡船で10分ぐらいの所にある。何時も秋から春にかけてカキを食べに行くところが渡船の港だ。 山は186メートルで大したことはないのだ…

太陽光発電は貧乏人イジメ

わが家の2階の屋根は日当たりがよく、一切遮るものもないので、太陽光発電にはよい条件を備えている。私も補助電力として考えてもいいと思っていた。しばらくすると営業マンも{今なら補助金がありますからトクですよ」と勧めに来るようになった。 気になっ…

わが家の近くに“玄海原発”がある

この糸島の地に住むに当たって、気になったことが三点あった。その一つが、20キロ余の風上にある玄海原発だ。我が国は年中偏西風が吹いている。うまい具合に、大気汚染のきつい中国の黄砂も運んでくれる。大阪でも瀬戸内でも(当時岡山県も候補に入ってい…

原発による電力のコスト

東電の株主総会に当たって、現在原発事故の被害を受けている市や町の市長・町長が「原発全廃」に賛成していた。私は非常な違和感を持った。気持ちは分かるが、 その前に「住民の皆さん、我が町は原発交付金や補助金で儲かるし、固定資産税も入るので、原発を…