2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花異変

写真は、去年と今年の彼岸花です。上が去年の9月14日で下が今年の9月27日です。 ] 咲き具合のこともあるので、日数だけ違うとはいえないが、同じ株に咲いた花が、10日以上違う。 とにかく今年は「暑かった」と云いたい客観データです。

クニを守るより消費を守れ 現代日本の思想

先ず海上保安庁などという面倒を起こすヤツがいけない。もちろん自衛隊だとか国防軍などは消費の妨害者だ。中国が文句を言うような問題は起こすな。飲んだり、食ったり、遊んだりするのに邪魔だ。なに、日本なんて総理大臣と官房長官だけいればよい。いや間…

消費主義国日本 現代日本の思想

消費だけ考えて、楽しくやっておれば消費者にモノを売りたい奴、サービスをしたいヤツがやってきて、生産を始めるのだ。一に雇用、二に雇用、三に雇用だ。とにかく借金をしてそのツケは次の世代に任せ、楽しく消費をしよう。 こんな考え方は、1980年頃までは…

②オチコボレから逃げようと思うな。オチコボレのプライドを持て

オチコボレという立場は、一端なったら受け入れざるを得ないと思った方がいい。それがいやなら、始めっから慎重に世間多数の態度で、多数意見に従うべきだ。常に世間の様子をうかがい、KY=空気が読めない、などと云われないようにすべきだ。 オレは空気を…

①就職試験の受験法を孫に告げる

おじいちゃんが、「仕事って何が自分にむいているか、分からんもんや」といっていた。「どんな仕事でも面白いかも知れん、好きになれるかも知れん、と考えて続けてみることがコツだよ」といっていた。「おじいちゃんはオチコボレだったが、それでもなんとか…

絶対雑音欠乏症音感

ちょっと原稿を書いていて、夜中に少しコーヒーを飲もうかと思って、お湯を沸かしている間にテレビを付けた。機関車が颯爽と走っている写真である。よく見ると、近畿地方の田舎を通っている写真だ。私は山陰のレールのない田舎の生まれなので、懐かしい気分…

朝7時過ぎに出発して、水無登山口の駐車場から8時過ぎに歩き始める

11日朝、登山口の駐車場を見つけるのに手間取って、出発が遅れた。が、頂上には10時前に着いた。一人登山だったが、まあよい山だった。 狐のカミソリの多い水無谷ルートを上った。花は咲いた後で、球根が露出したり、種の部分が着いていた。帰りは井原山自…

12日の午後、ものすごい雷の音。家が振動し、ハラに響くような

雷の音が、しばらくした後で、急に大雨になった。今年の7月始め以来の大雨。これで猛暑の夏は一服。

「ため池の会」の皆さんに会えて楽しかった 9月4日午後6時から

大阪中之島の公会堂前(なぜか、やたらに蚊が多かった。自然の中の糸島よりも)に集まって、そこから歩いて裁判所の北辺りまで行った。名前は忘れたが、なんか安くてうまい中華料理の店があって、そこでみんなで懇談した。 久しぶりに会って、ぐだぐだ勝手な…

プロに四子で勝てた 9月4日関西棋院創立60周年パーティーでの指導碁

五段の免状をもらうため、10万円余の免状料を送った。それでパーティーに招待ということになり、指導碁も打ってもらった。一局目は苑田九段(4子)だったが、少し上がっていて、早く打たねば悪い気もして、30分ぐらいで負けてしまった。 二局目は、自分の思…

今年の大ニュースは、囲碁五段の免状をもらったこと

〇今年の大ニュースは、囲碁五段の免状をもらったこと 今年の四月頃、産経新聞をみてだと思うが、「パンダネット」というパソコンによる囲碁クラブがあったので入った。そして関西棋院創立六〇年記念囲碁検定が、ネットで行われていたので、期限ぎりぎりにパ…