2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと雨が降りました。8月29日午後4時半

昨日、糸島では7月以降最大の雨が降りました。今日もかなりの雨が降りました。7月始めから昨日までの雨の量は精々10〜20ミリ程度で、この二日間の夕立の雨量二、遙かに及ばない。この家には少し高い木もあるので、その下にある五月には雨がかからない。新…

8月4日に出した挨拶状 これからもうじき涼しくなるだろうと思って、秋の写真を入れたのに

暑い夏をいかがお過ごしでしょうか 私は糸島の馬場に住んで、この糸島富士と呼ばれている「可也山の夕陽」を見始めてから、この夏で11年になります。 右の写真(ブログトップのもの)は、10年前の10月下旬のものです。暑さ忘れの錯覚に陥りたいため、秋の写真…

今治市のプールで、子供が排水溝に吸い込まれる

今治市の職員の説明は「小さいプールは安全対策の対象外だと思っていた」だった。 以前にプールの排水溝に子供が吸い込まれて、死亡事故を起こした。それで「排水溝に気をつけろ」という指示が出て、排水溝の手前に柵のようなものを取り付けたところが多かっ…

ケンタとジュンとカヨちゃんの国

若い者には不満があるのだ。とにかくぶっつけるのだ、と反抗しているだけの映画だと思った。反抗とか破壊とかは、その中に戦いがあるか、その先に何かが見えると云うことでないと、「単なる甘え」に過ぎない。 6月にみたのだが、少し期待していて、はぐらか…

乖離とは何だ。神戸市で百才以上不明が127人

神戸市の女性の役人が、「老人の数字に127人の乖離が生じた」という感じのことを行った。乖離という言葉の意味は、「そむき離れること」とか「結びつきがなくなること」といった感じで、概念の違いを云う言葉だ。 神戸市の言い分は、127人と「結びつきがない…

演歌のビブラート

土曜の朝(8月7日)「クラシックでお茶を」というラジオ番組で、ビブラートをしない「古典派の演奏」というのを聞いた。非常に、すっきり・さわやかな感じだった。 クルマに乗っているとき、、アチコチの市民会館などで、プロの歌手らしい人が唄っているこ…

百才以上の行方不明、探す仕事は民間の情報企業に委託せよ

公務員ではこのような気配り仕事は出来ない。現状がその証明だ。民間企業と契約し、守秘義務違反などもキッチリと契約条項に入れておけば、企業はメシを食わねばならんので、必ず守る。 公務員には仕事に対するリスクがない。リスクがないと正確な仕事と云う…

“クロッシング”という映画を見た(8/4)

サッカーのボールを蹴りながら、父(ヨンス)と息子(ジュニ)が遊んでいる風景が、母親の病気(結核)によって、一挙に暗転する。ヨンスはその薬を買うために、豆満江を渡って中国へ出稼ぎに行く。しがみつくジュニに、「薬とサッカーボールを買って帰る」…