2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道と自動車の不公平

鉄道は自家用道路を造って走っている。自動車は国が造った道路を使っている。ガソリン税で負担しているとも云えるが、最近の民主党による高速道路無料説では、一層不公平になる。 厳密なコスト計算がいるのだろうが、鉄道のレール建設費・維持費をクルマに負…

電気自動車のレンタカーはいいような気がする。

新潟に木喰仏を見に行きたいのだが、クルマで現地まで行くのはウットーシイし、飛行機や新幹線では不便だ。電気自動車のレンタルがあれば助かる。 電気自動車を、現在のガソリン車のコンセプトにとらわれないために、デザイン、システムともに限定して考える…

気に入らないこと、クルマと太陽光発電の減税と補助金

先ず、減税と補助金ということは、国民全般にわたるべきお金を、車を買う人などに配るということ。 もう一つの側面、太陽光発電などは環境のためにいいのか。 私の家にセールスに来た人に「この発電パネルを作るに要した石油消費を、この発電装置の寿命の中…

梅棹さんも亡くなったなあ

この方とは公の付き合いはほとんどなかったので、お別れ会の呼びかけはないだろうと思う。しかし、長江下流域総合考察団(831127〜1211)の旅は、強い印象が残っている。旅の間中、梅棹先生の「寝酒セミナー」が続いた。梅棹流は「ドボ、ドボ、ドボッと入れて…

東京へ行くのは、「お別れの会」とか「偲ぶ会」と決まってきたようだ。

今年2回目の東京での「偲ぶ会」だった。偲ぶという字は「人思う」と書くのだと改めて思った。河本哲三さんの会は筑波だったので、ほとんど誰も知らないと思っていたのだが、大勢の人に声を掛けられ、マイクを渡されて話をすることになってしまった。 帰りに…

すごい雨の後、急にすごい暑さになった

先週末から急に気温が上がった。16日まではネットに繋がっていたのに、17日から繋がらなくなった。 ということが分かったのは、18〜20日まで東京、京都に行っていて、気がついたのは21日のこと。昨日やっとNTTの人に来てもらって修理が出来た。…

すごい雨

昨夜からずっとすごい雨が降っている。少し遠いがイナビカリとゴロゴロという音も混じりだした。おそらく今の雨は、時間雨量50ミリを超しているだろう。(7月14日5時53分) 11日の昼、天神に出ている間に、クリの木が途中から折れてしまった。すご…

「この不満を、誰にぶっつければいいのか」という言葉を、テレビのニュースでよく聞く

この世の中、日本だけかも知れんが、「不満ぶっつけられ係」という役割があるようだ。 現代社会っでは「不満を持つのが当然だ」とされているようだが、私の世代では全くそんな感覚はなかった。 先日、中3の女の子が家に火を付けて、両親などを意識不明の重…

サービス業の品質管理 郵便問題

「ゆうパック」などの未配達問題が出てきている。 私は毎年、大量の宅急便のお世話になっている。個人で100個以上は多い方だと思う。費用もかさむので、値引きするからという紹介で、一度「ゆうパック」、別に「ペリカン便」を使ったことがある。そこで感じ…

大相撲の「力士いじめ」は、気分が悪い。

大相撲の野球賭博はケシカランと、毎日喚いている“下品なやから”がいる。相撲の力士たちは鍛錬と工夫を重ねて、今の地位にたどり着いた。親の七光りで生きてきたわけでも、不惑・天命といわれる歳まで、毎年億円単にのお小遣いをもらっていたわけではない。 …

よい酒は人を呼ぶ 元気な内に「お別れ会」を

この頃、歳の所為か、「お別れ会」の案内が来る。東京まで出かけるのはその目的ぐらいだ。生きているときに会っておきたかったといっても、病気になってからはあまり会いたくない。結局、元気な内にお別れ会をやるのがいいと思う。 というわけで、喜寿以降、…

続 サッカーワールドカップ 闘莉王

決勝トーナメントに入る前の、産経新聞に闘莉王の記事が出ていた。 「岡田監督が守備重視の戦い方に変更したとき、選手だけのミーティングで闘莉王が熱弁をふるった。『俺たちはへたくそなんだから、泥臭くやんなきゃ勝利なんて転がってこないよ』。遠藤によ…