2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーワールドカップ 岡田監督論

サッカーのことは詳しいわけではないが、岡田監督については書いたことがある。1998年のW杯フランス大会のアジア予選で急遽監督に就任したとき、すべてのマスコミが叩いた。そして、カズを代表からはずしたとき、「失礼だ」等という失礼な声が上がった。そ…

面白い酒をもらった 酒で酒を造ったんだ

自己主張の強い酒だ。「それでは分からんじゃないか」……実は表現出来なくて困っている。 シッカリしている。「うるさい香り(悪いのではない)、分かったよ」……という気分。 その香りが鼻に抜ける。 純米酒の辛口(この言葉は気に入らない)が好きだが、その…

8 都城−ついに、気になっていた地名が出てきた ブランド牛肉の不思議

「都城農協」と「青森県経済連」については、畜産に熱心だという強い印象がある。 印象は強いが、なにぶん子供の頃のことかも知れないので、細部の記憶は定かではない。とにかく印象で書く。「不思議5」に書いた後の頃、「但馬牛のいいのを、都城農協と青森…

映画 オーシャンズ、アバター

2月10日と15日に見たものだが、一言だけ書いておく。 アバターは、ダンスウィズウルブスの方が、格段に上だ。中途半端な3Dよりも中身の方が大事だ。これは一言で終り。 問題はオーシャンズである。これはかなり期待して見に行ったのだが。 よく、テレ…

7 宮崎の種雄牛が問題になっているが

我が家の前のマンさん(万造)家に、種付け雄牛がいた。大柄で気の荒い牛で怖かった。集落のはずれの所に種付け場(ナカツケバといっていた)があって、そこの木枠の中に雌牛を入れて、尻尾を前の方に引っ張って止めておき、それに雄牛が乗っかかるのである…

6 但馬牛の飼育は、農家収入の柱の一つ

たしか、3才牛になった頃からだったと思うが、発情すると種付けをする。オナメ(雌の仔牛)が生まれるとかなりの値段で売れるので、副業としてもなかなか「助かる」のである。コットイ(雄)と十倍ぐらい違ったように思う。オナメは十年余にわたって仔牛を…